遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年もスタッフ一同、
おいしく安全、安心な「海人の藻塩」を皆さまのお手元にお届けできるよう
真摯に取り組んで参ります。
今年もよろしくお願い致します。
今日ご紹介するのは新年会にもおすすめの
「こだわりもん一家 成田店」
もともと居酒屋だった一軒家を梁を残して改装した、
古民家風のお店です。
20090101-1
お店に入ると、「おかえりなさい!」と元気な声のお出迎え。
まず目に飛び込んでくるのが、
全国から取り寄せた「おいしいもの」の数々。
すごい迫力ですよね。
今日は取締役で総料理長の秋山さんにお話を伺ってきました。
20090101-2
「こだわりもん一家」の“こだわり”のひとつは「おいしいもの」のこと。
全国の「おいしいもの」を取り寄せて、
素材そのもののおいしさを味わっていただこう!というお店なのです。
その「おいしいもの」のひとつが「海人の藻塩
巻紙包みと壷入りが飾られています。
20090101-3
大なべでくつくつと煮立てられているおでんと煮物。
そのすぐ後ろには炙り焼きの焼き場があります。
お店に入るなりお腹が鳴りそうですよね。笑
20090101-4
みなさんは「緑提灯」をご存知でしょうか。
「緑提灯」は、カロリーベースで日本産食材を
50%以上使っているお店に飾ることができるもの。
こだわりもん一家成田店では、
全国のおいしいものを集めながら、地元千葉産の野菜の良さを紹介し、
集めることと発信することの両方を行っているそうです。
日本の食料自給率の低下が問題となるなか、
このような取り組みをされているお店には足を運びたくなりますよね。
20090101-5
今日は、福岡の「庭のうぐいす」という梅酒からスタート♪
梅酒だけでも10種類近い品揃え。
本格焼酎や地酒も様々揃っています。
20090101-6
まず最初は、こだわりもん一家全店で食べられるおすすめの一品
「お店仕込みの竹豆腐」
出来立てのあたたかいほわほわのお豆腐を、
海人の藻塩」としょうがでいただきます。
大豆のやさしい甘さが、口いっぱいに広がります。
20090101-7
一目で新鮮さが分かる「お刺身の盛り合わせ」
カワハギ・カワハギの肝・ぶり・カンパチ・帆立・うに、の6種類。
自家製土佐醤油につけていただきます。
お刺身が盛られた益子焼の器も、オーダーで焼かれているんですって。
食材だけではなく、器にもこだわりがあるのですね。
20090101-8
こちらは「採れたて野菜のかぶりつき」
地元産の瑞々しい新鮮な野菜の盛り合わせです。
えのきを生で食べたのは初めて!
こちらにも、「海人の藻塩」と肉味噌が添えられています。
秋山さんと「海人の藻塩」の出会いは、
FOODEXという食品の展示会だったそうです。
弊社のスタッフと話をして、
海人の藻塩の背景にあるストーリーにとても惹かれたとのこと。
その後、数ある“藻塩”を試してみたけれど、
角のないまろやかな味わいは「海人の藻塩」だけだったそうです。
それからずっと「海人の藻塩」を使い続けて下さっています
20090101-9
真っ黒で、これは何?と思われるかもしれませんが、
「下仁田ねぎの黒焼き」です。
炭火でじっくりと焼かれた下仁田ねぎはとろとろでとーっても甘い!
海人の藻塩をぱらりとふると、
その甘さがきりっと締まってますますおいしくなりました。
お料理は奇をてらったものではなく、
素材そのもののおいしさを味わうような
ホッと気持ちが和むようなものが多いように感じます。
それは、やっぱり“一家”だから。
秋山さんいわく、
「おかえりなさい」と出迎えるのもここがお客様にとっての我が家のように
くつろげる場所であって欲しい、との思いからなんだそう。
親しみを込めて、従業員も家族、お客様も家族。
「こだわりもん一家」のもう一つこだわりは「家族のあたたかさ」なのですね。
20090101-10

こちらは「加賀れんこんの天ぷら」です。
加賀れんこんは、澱粉質が多く粘り気が強いのが特徴。
かりっと揚げられたれんこんは、ほくほくの食感です。
揚げ物と海人の藻塩の相性の良さは折り紙つきですから、
おいしいに決まってますよね♪
20090101-11
最後にオーダーしたのは、「おでんの盛り合わせ」
あの大鍋を見てしまったら、食べたくなりますよねー。笑
とろこぶ大根
かまくらはんぺん
築地つくごんの東京揚げ
あっさりしたお出汁が染みていて、寒い冬の夜にはたまらない一品。
20090101-12

夜の営業が始まる時間にお伺いしたのですが、
少し経つと店内はこの賑わいです。
お店を出るまで見送って下さった、秋山さん。
「またいらっしゃって下さい」という、スタッフの方々のあたたかい笑顔。
「こだわりもん一家」はその名前の通り、
おいしいものを食べて、ほくほくのあたたかい気持ちになれるお店でした。



こだわりもん一家 成田店
千葉県成田市花崎町828-8
0476-22-4445
*成田店の他、5店舗あります。
 詳細は上記リンクよりご確認下さい。



<Copyright:フードコーディネーター 石井>

※ 掲載した情報は投稿日現在の情報です。
  使用店情報のメニューなどに関しましては変更している可能性がございますので、
  詳細につきましては店舗様へお問合せください。

///////////////////////////////////////////////////////////////
「海人の藻塩」のことをもっと知りたい!
☆ 海人の藻塩の詳細は「海人の藻塩 オフィシャルHP」でご覧下さい。
   →海人の藻塩オフィシャルHP
☆ お買い物はこちらから。
   →海人の藻塩ネットショップ 
///////////////////////////////////////////////////////////////